VV5th

We are Voces Veritas!

VV集合写真

What's Voces Veritas?

Voces Veritas(ヴォーチェス・ヴェリタス)通称『VV(ぼーべー)』

特定の学校を母体としないインターカレッジサークル男声合唱団。2010年に現音楽監督・常任指揮者の松下耕氏のもと、首都圏在住の男子学生によって結成。

団名は「Voces=声、Veritas=真実」、つまり「真実の声」を意味しています。

ぼーべー
▲何とも間の抜けた呼び名だが、ぼくたちにはこれくらいがちょうど良い

Activities 〜週に1回、賑やかな活動を〜

合唱団として都内を中心に演奏活動をしています。練習は毎週月曜の夜に週1回。昼は各々の大学で勉学、夜は集まって合唱。練習後はくだらない話をしながら酒を酌み交わしたり…、

文化的(?)な大学生活を、合唱の世界に魅了された仲間たちと共に送っています。

練習風景
▲この写真を見る限り文化的とは言えませんが…

Songs ~国内外の幅広いレパートリー~

過去の演奏会では「今年」、「そのひとがうたうとき」、「信じる」をはじめとした松下作品はもちろん、国内外の作曲家による作品を幅広く演奏してきました。

邦人作品は高田三郎作曲「水のいのち」、松本望作曲「天使のいる構図」、千原英喜作曲「カンティクム・サクルム第二集」、三善晃作曲「遊星ひとつ」など。国外の作品も、G. パレストリーナ(イタリア)、Z. コダーイ、(ハンガリー)、F. プーランク(フランス)、E. ウィテカー(アメリカ)など、その他多数。

千原作品
▲千原作品は法被を着て演奏しました。打楽器は和太鼓!

Members ~団員に聞いてみました!~

首都圏の大学1年生~院2年生まで、現在は19の大学、約40名で構成されています。今回はVVがどんな団体かを知ってもらう意味も込めて、2人の団員にインタビューしてみました。

団員その1
▲2014年入団 大学1年生Y君 ぴちぴちニューホープ

Q. 入団から半年経ってみて、VVの印象は?

A. 練習はいつも笑いに溢れているし、周りはみんな合唱上手いし、何というか夢に溢れているだと思います。

Q. …夢に溢れてるとかディ○ニー○ンドみたいだね(笑)

A. 「そんな感じですね…アハハ」

Q. 団員の印象や仲はどうだろう?

A. 「とても仲は良いと思います。大学や学年の枠を超えて良い意味でフラットな関係だと思います。なので居心地はとてもいいです。」

団員その2
▲2010年入団 大学院1年生S君 貫禄の5年目

Q. VVを5年間見てきて、団の雰囲気に変化は感じますか?

A. 「毎年団員の入れ替わりがあるから団の色は毎年微妙に違うかな。毎年いろんなキャラクターが入ってくるのにキャラ被りしないから飽きない。みんな最終的にはVVに染まっていくね!」

Q. ではVVを一言で現すと?

A. 「えー難しいなぁ……えーっと…カオス!!

Attractions ~若い感性が持つ魅力~

何故学校を離れてなお、オトコだけで活動しているのか?大学に友だちがいなVVは団自体も結成から5年目、団員も学生のみと“若い”団体です。そうした若い感性と『作曲家』としても活躍される松下耕氏ならではのアプローチから、VVの音楽は作られています。

そこにはとても貴重で刺激的な『合唱体験』があり、常に新鮮な感覚で音楽と向き合っています。

VVの魅力
▲世界水準の指導ももちろん魅力の一つ。松下耕自ら指導中だが、背中からだとわからない

WANTED!

VVでは現在も新規団員を募集中です!第5回演奏会を歌う側としていっしょにステージに立ちませんか?練習見学等も随時受け付けております。

詳しくはVV公式HP(http://voces-veritas.com/)、またはTwitter、Facebookアカウントからご連絡ください。団員、音楽監督一同、新しい仲間をお待ちしております!!

主な年間スケジュール

毎年様々な活動を行っているVoces Veritas。ここではその一部を紹介させていただきます。あなたがどれだけVVの活動を知っているかチェック!

新歓活動

毎年4,5月には新歓活動を行い、音楽監督である松下耕氏による体験レッスン、団を上げての歓迎会を行います。

新歓その1
▲音楽監督による体験レッスン。本物だ!本物の松下耕だ!
新歓その2
▲練習後はもちろん歓迎会。ボイストレーナーの黒川先生もご一緒に

合唱祭出演

創団以降、毎年東京合唱連盟主催の合唱祭に参加しています。今年度は第4回演奏会で共演させていただいたピアニストの渚先生と、高嶋みどり作曲の「落下傘」を演奏しました。

演奏曲:『男声合唱とピアノのための「感傷的な二つの奏鳴曲」』より「落下傘」(短縮版)
作詩:金子光晴 作曲:高嶋みどり
指揮:松下耕 ピアノ:渚智佳

本日より、合唱祭で演奏した「落下傘」の音源を公開中です!ぜひお聞きください。

「落下傘」を聞く

夏合宿

毎年八月に山梨県小菅村の「廣瀬屋旅館」にて実施しています。練習はもちろん、都会の喧騒を離れ大自然の中で音楽に浸ります。少人数アンサンブルコンテストや、最寄りの温泉でのミニコンサートも行っています。

合宿その2
▲圧倒的大自然の中、川遊び。練習は…?
合宿その3
▲こちらは温泉コンサートの模様。学生が指揮を振ることも
合宿その4
▲滝をバックに記念撮影。滝に飛び込む団員もいたとか…?

東京都男声合唱フェスティバル出演

VVは、松下耕氏が音楽監督を務める東京合唱アライアンス「耕友会」の一員でもあります。昨年度は耕友会の合同男声合唱団であるOrpheus Singersとして招待合唱演奏を行わせていただきました。世界的に活躍するフィンランドの指揮者Pasi Hyökkiを迎え、男声合唱のための"Cantate Domino"(作曲:松下耕)を演奏し大好評を博しました。

今年度はVVとして、『男声合唱のための「王孫不帰」』(作曲:三善晃)より第一楽章を指揮:松下耕、ピアノ:松元博志で演奏いたします。ぜひお越しください。

11月8日(土)@浜離宮朝日ホール、演奏順51番目(18:20ごろ予定)

教会コンサート

毎年11月下旬にカトリック八王子教会にて「秋のチャリティコーラスコンサート」と題し演奏会を行っています。姉妹団体であるインターカレッジ女声合唱団Voces Fidelisとの合同演奏も行います。今年度は11月23日(日)に開催する予定です。

教会
▲本番前に衣装でパシャリ。黒いです

第7回耕友会コンサート

昨年度2月に、耕友会による合同の演奏会へ出演しました。第7回耕友会コンサートは詩人、谷川俊太郎さんの詩に付曲した松下耕作品のみのステージで構成され、谷川さん本人の朗読、講演を交えながらの演奏会となりました。団員の中には谷川さんと直接お話ししたり、サインをもらった人も。

Voces Veritas演奏会

毎年2月〜3月頃に演奏会を主催。昨年度で第4回を数え、満員のお客様を迎えて演奏会を終えることができました。

Voces Veritas 第4回演奏会
2014年3月28日(金)@渋谷区総合文化センター大和田 さくらホール
第1ステージ 男声合唱のための三つの聖母賛歌「マリア、アレルヤ!」(「カンティクム・サクルム第2集」)作曲:千原英喜
第2ステージ 「松下耕 宗教曲選」
第3ステージ 男声合唱アンソロジイ「四つの音聲」(学生指揮者ステージ)
第4ステージ 男声合唱とピアノ(四手)のための「遊星ひとつ」作曲:三善晃
〈アンコール〉「夕焼け小焼け」編曲:三善晃

VV4th2
▲松下耕…じゃない!?学生指揮者による演奏も
VV4th3
▲連弾による「遊星ひとつ」のピアノはまさに圧巻
VV4th4
▲指揮にも熱が入る!

なお、第4回演奏会で演奏致しました「バトンタッチのうた」の演奏動画を公開中です!

「バトンタッチのうた」を聞く

このように、一年間の様々な活動を通して、私たちは少しずつ成長していきます。年度末の演奏会はその集大成と言えます。興味を持った方は是非ともお越し下さい。

以上、VVの活動紹介でした!

文責:野中政利