VV5th

第5回演奏会終演のお知らせ

Voces Veritas第5回演奏会は終演いたしました。たくさんのお客様にご来場いただき、誠にありがとうございました。

本演奏会におきまして、以下の楽曲をアンコールとして演奏させていただきました。

  • 「出発」
  • 詩:山崎佳代子、曲:松下耕
  • (男声版委嘱初演)

原曲は、山崎佳代子作詩、松下耕作曲による『女声合唱とピアノのための「薔薇、見知らぬ国」』の終曲、「出発」です。本演奏会のアンコールのために、音楽監督である松下耕氏に男声合唱として編曲していただきました。

「まだ見も知らぬ 海の広さへ」(「出発」より)

僕たちが第5回演奏会において向き合った作品には、いずれにおいても様々な形で人間が抱く「絶望」が息づいていました。この「絶望」は、もしかしたら今も変わらずに世界を取り巻いているものなのかもしれません。その「絶望」に触れるには、僕たちはあまりに若く、無知であり、何より未熟でした。その未熟さ故に、時には立ち止まることさえありました。

しかし、僕たちは立ち止まる度に、歩き出すことを繰り返してきました。この「戦争の記憶」を辿る旅路を選んだのは他ならぬ僕たちであり、その記憶に少しでも近づくためには、歩き続けるより他にはなかったのです。

アンコールとして演奏した作品「出発」には、時に柔らかに奏でられ、時に力強く響き渡るピアノのモチーフが、一貫して使われています。その響きは、歩みを進める僕たちの決意の表れであり、同時に祝福の鐘となって僕たちの背中を後押ししてくれます。

これからも僕たちは、幾度となく立ち止まるでしょう。ですが、立ち止まる度に、何度でも旅立つことができるのです。

「僕らの旅がはじまる」

「Vのススメ」更新終了のお知らせ

週刊「Vのススメ」は、Voces Veritas第5回演奏会の広報のために設立されたサイトです。第5回演奏会の終演に伴い、本サイトも更新を終了させていただきます。たくさんの方々のご愛読、誠にありがとうございました。

本サイトで用意させていただいた記事は、私たちが第5回演奏会に向き合った結果であり、同時にVoces Veritasの創団から5年間の歩みの記録でもあります。今後も様々な方にお楽しみいただけるよう、当団公式サイトの一コンテンツとして、継続して閲覧いただける予定です。楽曲解説、演奏動画などは、ぜひ合唱を愛好する多くの方々の参考としていただければ幸いです。

「Vのススメ」の更新は終了しますが、来年以降もVVの活動は続きます。ぜひとも今後の活動にご期待ください。

これからも、インターカレッジ男声合唱団Voces Veritasをよろしくお願いいたします。

2015.3.8(日)
週刊「Vのススメ」編集部